就職活動しているあなたへ

就職活動をしていた私の経験から嘘ゼロで本当のことを本気で書きます。そして、就職活動を頑張っているあなたのために頑張ります!

京セラのエントリーシート(ES)受からせます!

f:id:esakana:20180420223551j:image

私が受かったエントリーシートを紹介します。

志望理由しかありませんが絶対受かります。

選考企業が少ない人にはオススメしませんが、とりあえず多く出すという方はこれをコピー&ペーストで受かりますよ!

就活会議などのメジャーなものをコピペしたら落ちます。だから、このようなブログから拾ってくるのがオススメ。(経験談です。私も助かりました。)

 

Q,弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由を教えてください。(400文字以下)

 

きっかけは学内説明会を受けたことです。私は御社で再生可能エネルギーの発電量が5割の日本を作りたいです。私は日本の原発をなくしたいと考えている。それは原発について本を読み学んでいた時に福島原発近くに訪れた経験からです。私が訪れたのは地震から4年経っていましたが災害に遭われた方は仮設住宅に住んでおり原発近くが故郷であった方は「帰りたいけど帰れない」とおっしゃっていました。そんな悲劇が二度とないようにしたいからです。そのためには原発の発電量を代替できる発電が必要です。だから人と環境に1番優しい発電方法である再生可能エネルギー普及を加速したいと考えています。御社は世界最高クラスのエネルギー変換効率の燃料電池を持ち再生可能エネルギーを普及するためには1番最適な場所であると思いました。御社では顧客の潜在的ニーズを元に社内外に新たな再生可能エネルギーの形を提案し原発のない日本を作ります。

 

Q,あなたと京セラの考え方の共通点を、上記経験を踏まえて具体的に教えてください。

(400文字以下)

 

自ら目標を定めて行動すること、困難でも常に新しいことに挑戦すること、そして何事も諦めず、粘り強く取り組む姿勢が大切であることが、私と貴社の考え方の共通点だと考えます。人は頑張っている人を見ると応援したくなり、付いて行きたくなると思います。実際、私が自ら燃え目標に対して泥臭く毎日取り組んでいったら仲間が2ヶ月の歳月もかかりましたが少しずつ増えて行きました。部員の中にあった適当に部活をすれば良いという意識を少しづつ溶かして行くことができたからです。それまでは私は浮いた存在で生半可な気持ちで行動していたら私の気持ちも折れていただろうし周りの人に影響は与えられなかったと思います。だから、目標に対して粘り強く取り組むことが大切であると思います。
仕事をしていると、様々な困難が待ち受けていると思いますが、自ら業火のように燃え、多くの人を巻き込み様々なことにチャレンジし成長していきたいです。

 

ファインセラミックスと回答〉

Q,先ほどの設問のエピソードをご選択いただいた「その理由」を具体的に教えてください。
(400文字以下)

 

私がこのエピソードが印象に残った理由は、主に二つがあります。一つ目は、「チャレンジ精神を持つ」ことです。不可能と思ったとしても「ファインセラミックスをすべての産業に」という目標、顧客の要望のために全力を尽くし限界を自分たちで作らない精神が魅力的に感じました。御社はいつも「次にやりたいことは、私たちには決してできないと人から言われたものだ」を流儀としているこそ、世界初の挑戦を恐れることなく挑戦し、ファインセラミックスの可能性を更に広げれたのだと思います。二つ目は顧客のニーズを何より重要視している点です。高い技術力を保有しているメーカーだと、一歩間違えると技術を起点にアプローチする製品となってしまい、顧客のニーズとずれた製品となってしまいかねないという中、御社は情報共有を密に行い開発の部署ともにチームとしてお客様の要望に応える風土があるのだと思い、印象に残りました。