就職活動しているあなたへ

就職活動をしていた私の経験から嘘ゼロで本当のことを本気で書きます。そして、就職活動を頑張っているあなたのために頑張ります!

SCSK株式会社選考プロセスとコツ!

f:id:esakana:20180530132311j:image

みなさん本当に就職活動お疲れ様です。
SCSKは商社から分社化してできたSIerのナンバー3の会社です。特に人を大切にして研修制度が充実!働き方改革の推進も他社よりも早いと思います。是非見てみてください!


1.選考プロセス

会社説明会(絶対)

適性検査(テストセンターSPI)

プロフィールシート提出

私は学校推薦のためGDは免除。誰でも第1志望ならば学校推薦を受けれます。キャリアセンターの方に書いていただきました。

本当に基本情報。志望理由ガクチカなし!


SCSKラボ(社員懇親会)
2人の社員さん相手に学生16人。

本当になんでも質問してという雰囲気を出してくれているけど人事の方が近くにいるので質問を考えて言えばアピールするチャンスになると思います。

面談1回目(面接+適性検査)2時間!

面接官2人、学生1人で1時間も行われみっちり自分のことを聞いていただけます。
聞かれる内容
・学生時代頑張ったこと(学業&それ以外)
Plus深掘り

・成績に5段階評価で自己評価して下さい。
・SI業界の志望理由
・SCSKへの志望理由

・SCSKで実現したいこと

・他社の選考状況・SCSKラボで印象に残ったことあるか?
・長所と短所
・キャリアステップをどう考えているか。
・逆質問の時間(5問くらいの時間)

 

適性検査(1時間)

横の数字を足して一の位を書くという適性検査です。(SKK式適性検査)またはクリペリン検査
これは人間力を見るテストらしいです。笑笑

ストレス耐性かな??


2週間以内にメールで合否を伝えると言われて終了。
土日を挟んでいたので6日で結果が届きました。

面談2回目(面接)

面接官2人30分の面接です。

部長と人事の方。

 

聞かれる内容

・志望理由

・自己PR

・受かればすぐに内定を受託するか?

・なぜSCSKじゃないとダメなのか

・逆質問

 

部長の方は無愛想に対応。

人事の方は愛想よく対応するというスタイルでした。

 

基本的に1回目の面接の質問内容と一緒。だから、面接官の手元に自分の情報はある程度ある。

だから、肝心なことは端的にSCSKが第1志望であることを感じさせること。